PUNKS NOT DEAD〜リンクへの挑戦 第2弾!

一年ぶりに挑戦するこの企画、前回は釣り具の総合メーカー「ダイワ精工」だったが、何も問題がないかの如く登録されて、ちょっと拍子抜けしてしまった。だが、今回は難易度が高いぞ。そのターゲットは「Yahoo!」の「カテゴリ登録」だ。

日本のインターネット事情をちょっと考えてみよう。検索エンジンって普段は何を使ってるだろうか?海外だと「Google」が一般的みたいで、管理人も普段は「Google」なのだが、日本だと「Yahoo!」の比率が高いらしい。商業サイトだとそれこそ死活問題、この世では「SEO対策」なんていう、より多くの人にサイトにアクセスしてもらう為の手法、ってのが商売として成り立ってるくらいだ。そういった「SEO対策」では、検索エンジンのより上位にサイトが表示される、ってのが重要みたいで、そうなると、日本だとやはり「Yahoo!」で検索をかけたら一番始めのページにサイトが表示されるのが幸せになれると思う。

で、「Yahoo!」の検索で重要なのがサイトの登録。登録されるorされないで、商業サイトの場合はえらい違いがあるものらしい。もちろんファイナルダムンは個人の趣味のサイトだから命に別状はないのだが、まぁ、実験室なんてのを謳い文句にしてるものだから、実際に登録してみる。もちろん管理人としても、より多くの人に見てもらいたい、って気持ちがないワケじゃないのだが・・・

まず、「Yahoo!」に登録するカテゴリがどんなのかを調べるのだが、「趣味とスポーツ/アウトドア/フィッシング/魚の種類別/ライギョ」ってのがあった。今回はこれで行こう。

次に「Yahoo!」の「カテゴリ登録」は審査が厳しいらしいので、ちょっと審査基準なんてのを確認してみる。

Yahoo!カテゴリでは、さまざまなサイトを閲覧、分類し、お客様に優れたサイトをご紹介できるように心がけています。Yahoo!カテゴリが探しているサイトは、以下のようなサイトです。

■注意
・Yahoo!カテゴリでは、編集的な立場からやむなく登録を見送る場合があります。
なお、個々のお申し込み状況についての調査、登録を見送らせていただいた場合の通知、掲載されない理由の説明等は差し上げていません。お問い合わせいただいても、お答えしていません。あらかじめご了承ください。

・営利目的のサイトの登録を希望される場合は、ビジネスエクスプレス(有料)からのお申し込みください。営利目的のサイトの場合は、ビジネスエクスプレス利用規約の「第5条 申し込みにかかるサイトが満たすべき条件」をご覧ください。

それでは、ファイナルダムンが優れたサイト?なのかちょっと検証してみよう。

どうだろうか?管理人としては勝算ありとにらんでいる。だが、こればかりは自己満足じゃなくて、ヒトが判断することだし、 もしかすると「Yahoo!」で非公開の内規ってのに抵触しているかも知れないね。「Yahoo!カテゴリでは、編集的な立場からやむなく登録を見送る場合があります。」なんてフォローもしてるし、ベアリングメーカーのPDFを勝手にパクってるからね。

あとは登録画面で登録するだけ。 この辺はどうでもいいだろう。そして肝心な結果発表なのだが、登録される場合は1〜3週間後にメールが来るらしい。登録されない場合、連絡は何もないみたいだ。またしても、働いて待てばいいってことだね。

さぁ、インターネットのデファクトスタンダードたる「Yahoo!」にファイナルダムンが登録されるのか?!インターネットの世界に正義はあるのか?管理人の飽くなき実験意欲は、今をときめくソフトバンクグループにすら挑戦状を叩きつけるのだ・・・

それじゃぁ、結果発表を楽しみに待っててねっ♪(2007/4/6更新)


はい、1ヶ月以上放置プレイしてた、というか、すっかり忘れていたこの企画ですが、

Yahoo!からは一切連絡がありませんでした(大爆笑)

なので、実験失敗ってことだよね。まぁ、別にかまへんねんけど、ヤツら、ちゃんと見とんのかいな?という疑惑が存在する。その根拠は?ソースを提示してもいいのだけど、やめておく。アホくさくなったから。でもなぁ、ヤツら、「日本最大のインターネットサイトのポジションにあぐらをかいてる」のと違うか?ってのが管理人の感想。なので、そうならないように、常に進化・発展を遂げるべく、日々精進したいものだ。

最後に一言だけ、

ファイナルダムンは誰が見ても「十分な量のオリジナルの情報」やんけー!

これ、間違ってないやんね?(2007/5/24追加)

何かの手違いでYahoo!カテゴリに掲載しちゃった?(2007/8/22追加)

もどる