さらに、さらに時は流れてゆく。

'05・6501C
フットナンバー150015/46

ライギャーリールのスタンダードとも言うべき6501C3、それも最新の'05仕様だ。この手のABUって、幾らその存在を否定しようがライギョ釣りにとって欠かすことはできないのは仕方ないというべきか。

リールとしては本当にオーソドックスな現代のアンバサダーなので特記事項は何もなく、管理人の保有するライギャーリールの中では一番つまらない存在だ。そんなリールが手元にある理由はこんなのだったり、あるいはこんなのだったりする訳だが、要するにこれも本気でカムルチィを釣るためのリールではないということだ。むしろかわいそうなリールだったりする。

それでも一応、特記事項としては、強化されたドラグ、熟成されたシャフトレススプール、ついでに6ピン・SVSもどきになった遠心ブレーキくらいか。まずドラグだが、糸を巻いて実験した訳ではないので何とも言えないが、6501CHWPのような強化ドラグワッシャーは必要ないと思える。シャフトレススプールについてはULTRAMAGでの採用以降20年間で熟成されたシステムだ。もう何も言うことはないだろう。遠心ブレーキはシマノSVSと同様に6コのブレーキブロックがそれぞれON・OFFを選ぶことができる。ただ、ブレーキブロックは1種類しかないので微調整といった点ではSVSの方がマシなのだが、リールをばらさないと調整できないのはカルカッタと一緒なので、釣り場でカエルを交換するたびに微調整するのはめんどくさいから別に問題ないのかも知れない。コンクエストのフリップアップやQuantumくらいじゃないと微調整なんかやってられないだろう。

やはり、かわいいあの娘達にもランクというかレベルみたいなものがあって、残念だけど、この娘はちょっとねぇ・・・
でも、機嫌損ねられるのは困るから、たまにはカムルチィを釣らせてあげようね! (2006/6/26更新)

もどる