今年も例年通り沖縄遠征の時期が訪れた。そしてこれも例年通り石垣島へと足を運ぶのであった。相変わらず懲りない管理人、またもや学習能力の欠如ぶりを見事に発揮、台風13号が先島諸島を襲撃して間もないのにもかかわらず、である。しかも今回の台風、移動速度が遅く、かつ、いったん台湾方面に抜けたのにもかかわらず急激に進路を東に向けている。よって風は強いままなのだ。そう、わかりやすく言うと、

こんなん、釣りにならんやないか・・・

遠征スケジュールなんて2ヶ月前から組んでいるのだから、当日の天気なんて予想できるわけもない。まぁ、運が悪いと思ってあきらめるしかないよね。

ところで、2006年より「遠征報告」と称してファイナルダムン上でアップしているけど、2006年は事後報告のカタチでお送りしたし、2007年に至っては「例の会話形式」を採用している。いずれにしても記憶力の減退と、文章を考えるのがめんどくさい、というのもあり、かなりの労力を費やしており、特に「例の会話形式」はまとめるのに一苦労どころか相当に苦慮、「今年はどないしよかなぁ・・・」なんて悩んでしまっているのも事実だ。断っておくが「例の会話形式」のアシスタントに問題があるのではなく、管理人個人の問題なんだけどね。それはそうと今年の遠征報告、こんな感じでやってみるけど、

実況中継、石垣ファイナルダムン?

また、ワケのわからんことを・・・。

簡単に言う、パソコンを持ち込んで宿舎で更新しちゃうのだ。ホンネを言うと離島にパソコンなんか持ち込みたくないけど、台風だからどこにも行けない、やることがなくなってしまうから、今回に限ってだけど、ちょっと試してみる。なお、更新作業に費やす時間の関係上、文章よりも画像がメインになると思う。その方が簡単だし。

iBook
FOMAのM1000をBluetoothモデムにしてネットに接続
コンピュータは軽量コンパクトなiBookだ

そんなワケで、究極手抜きバージョンとして、画像でお送りする「実況中継、石垣ファイナルダムン?」果たして例のサカナは今年こそ確保できるのか??


2007年は中部国際空港から那覇空港経由で石垣島に向かったけど、今年は違うのだ。そう、

関西空港
これはJRと南海電鉄の関西空港駅だよ

見ての通り大阪に帰ってしまっている。乗り継ぎがめんどくさい、ってことだね。そして空港の入り口では・・・

お姉ちゃんその1
これって、誰なん・・・

誰だか知らないけど、お姉ちゃんが笑顔で出迎えてくれるのだ。見た感じ特別べっぴんさんとは思えんが、どこかに可愛いさの残るこのお姉ちゃん、天下のNTTDocomoのキャラクターだから、結構有名なコなのだろうね。それにもう一つ・・・

これもお姉ちゃん
これって、誰なん???

今度はパンダの着ぐるみで登場のお姉ちゃん、お仕事とはいえ大変だね。お仕事と言えばこんなのも・・・

PM
勝手に写すな!

コメントはない。見ての通り、お仕事だから。

それじゃぁ荷物を預けて金属探知器を通過するのだ。管理人、すぐに反応しちゃうけど、今回はどうなのか?

金属探知器
お待ちかね、恐怖の金属探知器・・・

うん、今回はセーフだったね。なお、写真撮影は固く禁じられており、撮影できなかったことを付け加えておく。PMに怒られちゃうから。それじゃぁサクッと航空機に乗るのだ。

ボーイング737-400
日本トランスオーシャン航空だよ

搭乗する航空機、それはボーイング737-400という機体らしい。旅客機は詳しくないから知らないけど、石垣空港の滑走路だとこのクラスになる様だ。えーっと、一応、11時関空離陸の14時30分石垣空港着陸だね。

さて、それで機上の人となった管理人、2時間半はちょっとどころかめっちゃヒマなので適当に撮影してみた。もちろん離着陸時じゃないのは言うまでもない。

レカロシート
こんなん、どうでもいい?

クルマのシートで有名なレカロ社のシートを採用してたりする。それにしても、最近のレカロシートってすっごく安くなったよね。管理人が免許を取ってすぐの頃に気合いを入れて初代SRってリクライニングバケットシートを買ったけど、その当時で16万円だった。でも、今のSRってそんなに高くないから。

さて、シートバックにはいろいろな読み物が刺さっているワケで、「お暇ならこれを読んでね!」って感じだろう。

読み物
一番上は、ゲロ袋だ!

わざわざゲロ袋なんて写さんでもいい?まぁええやん、ヒマやし。通販カタログなんかに目を通すとこんなのが・・・

通販カタログ
何でこんなモン写すねん?

キャビンアテンダントのお姉さんおすすめらしい。でも・・・

中核派?
お姉さん、カッコ悪いぞ・・・

なんだろうか、中核派か革マル派をイメージしてしまうのは管理人だけ?そんな左翼な冗談はいいけど聞き捨てならないのが、

うそつくな!
どこがやねん・・・

「デリケートな女性」らしい(笑)。ウソはそれくらいにしてほしい、見た目だけやんけ。管理人の方がよっぽどデリケートやっちゅーねん・・・

管理人の女性観が如実に表れたコメントだけど、まぁいい、ファイナルダムンは婦女子の見るものじゃないからね。あっ、音符・・・

機内で撮影した画像はもう少しあったのだけど、これくらいにしておこう。長くなるだけだから。そして定刻よりちょっと遅れたけど、石垣空港に到着したのであった。

石垣空港
天気、悪いやんね

見ての通り曇り空だ。そして、予想通りに結構な風が吹いている。これだと釣りにならなさそうな雰囲気ではある。じゃぁ、どうするの?まぁ、それよりも宿舎にいかないとお話しにならないから、そそくさとバスに乗って宿舎に行っちゃおう。

・・・・・・

ホテル日航八重山
ホテル日航八重山だよ

ごらんの通りだ。日航直営だから高いんちゃうんけ!いや、JALマイレージ会員なら宿泊1泊で600マイルが加算されるのに注目してほしい。ショッピングマイルだと6万円に相当する金額だし、今回は4泊5日だから合計で2400マイルの計算になるから24万円のお買い物と同等の価値があるのだ。この24万円のお買い物と同等、ってのはでかいと思うぞ。なので、単純に名前だけで判断しちゃダメだよ。管理人も基本的には貧乏性だから一般の人と大して変わらないからね。

そして部屋に入る管理人、

部屋
うん、キレイさっぱりだね

管理人が仕事で宿泊する様なビジネスホテルと一緒にしたらあかんわ。ただ、ビジネスホテルにつきものの「ネット環境」はないのだけど、本来ならそんなのいらないと思うぞ。今回はイレギュラーだからね。

それじゃぁさっそく原チャリを借りに行こう。フロントのお姉ちゃんに聞いたところ、歩いてすぐのところにレンタル屋さんがあるらしい。

ホンダのトゥデイ
これしかなかってん

4サイクルのホンダ・トゥデイってヤツだ。4サイクルスクーターは好きじゃないけど、無い物ねだりしても仕方がないからあきらめることにする。

それじゃぁ原チャリも確保したし、早速釣りに行こう!と言いたいのだけど・・・

強風・・・
めっちゃ風強いねん・・・

まぁ、この有様だ。これだけ風が強いとはっきり言って処置がないだろう。まともに投げることもできないし、糸が風で流されてアクションをつけるのもままならないだろうからね。でも、部屋で転がってるのもシャクに障るだろうし、とりあえず状況視察を兼ねて見に行くだけ行ってみよう。ここでようやくサカナ釣りのお話しになるのだが、今回のタックルセレクト、これも手を抜きまくっているのだ。

テレスコ
めっちゃ手抜き・・・

おまえ、そこまでやるか??みたいな感じの超手抜きタックル、バス用のテレスコスピニングロッドだ。ロッドビルダーとはとうてい思えないこの選択にも台風が影響を及ぼしていると言って過言ではない。いや、究極の機動性を選択、ってことにしておこう。使うルアーは「海部郡スピンストーム」で使ったマッジーフロッグやら去年に使ったスナッグプルーフのスーパーカーリーなど、軽量級のカエルを選択している。もちろん今回の対象魚はタイワンドジョウ科の例のサカナだからね。

・・・・・・

で、去年に開拓した通称「ライヒーポイント」に到着したけど、やはりここでも風の影響が強く、まぁ、しばらく投げたけど1回だけ反応があった。でも、カエルに歯形がついてなかったのでティラピアかユゴイあたりだろう。ってワケでそそくさと撤収したのであった。あと、ついでに去年にメッキを釣った名蔵川河口のマングローブに寄り道してみたのだけど、

マングローブ
ババ荒れ・・・

ここでも風の影響を受けて釣りにならなかったことを付け加えておこう。お話しにならない、ってことだね。

そしたら本日はこれでおしまいだね。果たして明日からどうなるのか?自爆覚悟のフォトドキュメンタリーでお送りする「実況中継、石垣ファイナルダムン?」は成立するのか?でもなんか、めんどくさくなってきたなぁ、台風やもん・・・(2008/9/16更新)

9月16日編へ続く・・・

もどる